レンタルボックス:オーナーガイド Q&A

レンタルボックスについて  ・基本情報編  ・販売・管理編  ・展示・ディスプレイ編  ・特典・サポート編

シェア型書店について  シェア型書店・レンタルボックス共通

 

 

 

レンタルボックス(レンタル棚)について


 基本情報編

 

Q:レンタルボックスとは何ですか?


レンタルボックスは、新宮CoCoスクエア内で商品を常設展示・販売できるスペースです。

 

Q:どんなものを売ってもいいのでしょうか?


基本的にはなんでも大丈夫です。
ただし食品に関しては、責任を持って管理をお願いいたします。
また、自家製の食品を作る場合は、製造業の許可証をご提示いただきます。

※公序良俗に反するようなものの販売はご遠慮いただいております。

 

Q:レンタルボックスの利用料金は?


月額2000円と店長として月5時間の業務が条件です。
※店長業務無しで、5000円のコースもあります。

 

Q:店長月5時間のシステムとは?


レンタルボックスオーナーは、月に5時間の店長を行うことで、レンタルボックス利用料が2000円で済むシステムです。店長業務は、施設の掃除、レジ、お客様のご案内などをしていただきます。お客様がいらっしゃらないときは、ご自身の仕事をしていただいて構いません。
 

Q:店長勤務をできない場合の料金は?


店長勤務ができない場合は、レンタルボックス料が5,000円かかります。

 

Q:レンタルボックスのサイズは?


ボックスのサイズは33.5cm×33.5cm×33.5cmです。

 

Q:レンタルボックスはどこに設置されていますか?


新宮CoCoスクエア内に設置されており、いつでも来場者に見てもらうことができます。

 

Q:レンタルボックスの契約期間は?


最低1ヶ月から契約が可能です。

 

Q:ボックスの設置場所は選べますか?


空いているボックスからお好きな場所を選べますが、先着順となります。

 

Q:レンタルボックスの利用開始までの手順は?


申込フォームからお申し込み後、審査を経て契約が完了すれば、展示が可能です。

 

Q:支払い方法は何ですか?


レンタルボックスの月額使用料の支払いはクレジットカードのみです。
店頭販売の商品は、PayPayと施設内通貨CoCoコインが利用いただけます。
現金での販売はしておりません。
新宮CoCoスクエアの支払いはキャッシュレス

 販売・管理編

 

Q:売上の手数料は?


売上の5%が手数料として徴収されます。

 

Q:販売商品はどのように管理されますか?


各オーナーが商品を管理し、必要に応じて補充や入れ替えを行います。

 

Q:レンタルボックス内の商品補充はどうやって行いますか?


オーナー自身が新宮CoCoスクエアを訪れ、直接補充や変更が可能です。

 

Q:販売状況はどうやって確認できますか?


販売状況はオンラインシステムでリアルタイムに確認可能です。

 

Q:閉店後、売っているものは置いたままで大丈夫ですか?


置いたままで大丈夫です。
ただし夜にはエアコンが切れますので、寒さ暑さに弱いものはお持ち帰りいただいた方が安全かと思います。

 

Q:売上金の受け取りはどうなりますか?


売上は翌月20日から末までにまとめて指定の銀行口座に振り込まれます。

 

Q:商品の価格設定は自由ですか?


はい、オーナーが自由に価格設定できます。オーナー様専用の管理画面で商品の詳細画面で価格の登録をお願いします。バーコードを印刷していただき、商品に貼り付けてください。

 

Q:商品が破損した場合の対応は?


基本的にオーナーの責任となりますので、破損のリスクに備えてください。

 

Q:商品が売れなかった場合の在庫処理は?


売れ残った商品はオーナーが回収してください。

 

Q:売れ残った場合の返品は可能ですか?


はい、在庫管理はオーナーが行うため、返品(引取)は自由に行えます。

 

Q:販売中に特別なイベントやセールを行えますか?


新宮CoCoスクエアのイベントに合わせて、セールやプロモーションが可能です。

 

 展示・ディスプレイ編

 

Q:商品のディスプレイは自由にできますか?


はい、オーナーが自由にディスプレイを設定できます。
 

Q:展示する商品のジャンルに制限はありますか?


基本的にはハンドメイド商品やオリジナル商品だけでなく、ご自身の書籍や読み終わった本など常温で展示できるものであれば、大丈夫です。
 

Q:他のオーナーとディスプレイのコラボはできますか?


はい、オーナー同士のコラボレーションも可能で、共通のテーマでディスプレイすることができます。また、商品開発を行ってもらうことも可能です。
 

Q:展示スペースに追加の装飾は可能ですか?


 ボックスの左の仕切りと上の仕切りエリアまで利用可能です。

 

Q:大きな商品を展示する場合のスペースはありますか?


店長業務 月5時間のときに、フリースペースに展示されるのは、構いません。
また、レンタルスペースを借りることも可能です。
 

Q:冷蔵・冷凍の商品は展示できますか?


現在冷蔵庫冷凍庫のご用意はありませんが、
店長業務 月5時間のときに、クラーボックスなどを持ってこられて販売することは可能です。

 

Q:展示中の商品を入れ替えることはできますか?


はい、随時商品を入れ替えることが可能です。

 

Q:新商品のプロモーションはできますか?


新商品の紹介やプロモーションは、店頭やSNSで行うことができます。

 

Q:閉店後、売っているものは置いたままで大丈夫ですか?


置いたままで大丈夫です。
ただし夜にはエアコンが切れますので、寒さ暑さに弱いものはお持ち帰りいただいた方が安全かと思います。
 

 特典・サポート編

 

Q: レンタルボックスの利用者にはどのようなサポートがありますか?


初めてのオーナー向けに展示方法や販売のコツをアドバイスするサポートがあります。

 

Q:レンタルボックスのオーナー同士の交流はありますか?


定期的にオーナー同士のミーティングや情報交換の場が設けられています。

 

Q:レンタルボックス利用者向けの特典はありますか?


マルシェやフリマの出店優先権、特別イベントへの参加権など、さまざまな特典があります。

 

 

 【シェア型書店・ブックマンションについて】

 

Q:どんな本でも大丈夫ですか?


基本的にはなんでも大丈夫です。
自分の好きな本、自費出版の本、古本もお売りいただけます。

※一部、特定の宗教や思想に偏りすぎた本、公序良俗に反するような本の販売はご遠慮いただいております。

 

Q:本以外を並べてもいいですか?


CDやレコード・フリーペーパーなどは並べていただいても構いません。
雑貨などは、シェア型店舗(レンタル棚)の方を別途ご契約ください。

 

Q:古本を販売する場合、古物商許可は必要ですか?


転売目的で古本を買取りして販売する場合は、古物商許可が必要です。
しかし、自分で読むために購入した本を販売する場合は、古物商許可は必要ありません。

 

 

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Q:半日店長とはなんですか?


半日店長とは、半日(月に5時間)だけ店長になってお店を回していただくシステムです。
レジうちなどもございますが、イベントを企画したりポップを並べてみたりと、全体の企画をすることも可能です。
 

Q:半日店長は必ずしないといけませんか?

 

遠方の方や、時間のない方などは半日店長がないプランもございます。

ですがイベントなどができたり企画を立てたりと、店長ならではの楽しさもあるかと思いますので
できたら半日店長がついてるプランをお薦めしております。